人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.5.27 桜林小学校へ 体験教室   

 安城市立桜林小学校のイベントに参加しました。
 学校あげての行事らしく、ミニ土器作り、ミニはにわ作り、古代の織物体験、縄文の服を着ての写真撮影、奈良時代の食事の展示などなど色々ありました。
 この地区は遺跡も発掘されており、土器もたくさん出土しています。全校で古代の歴史の学習に取り組んでいるようです。校庭には、児童が作った高床式倉庫や竪穴式住居があって、できばえも立派なものでした。

ミニ土器作り・・・100名
はにわ作り・・・180名

これにそれぞれ保護者が加わるのでにぎやかなお祭りといった雰囲気でした。

 土器作りでは、粘土を紐にして積み上げていくのですが、紐が細すぎたり、接着が雑だったりで四苦八苦しているようでした。サポートした私たちも、崩壊しそうなものをさりげなく修復してあげるのに苦労しました。

 疲れました。
 
2006.5.27 桜林小学校へ 体験教室_b0081152_2063518.jpg

   ↑カバンを下げたまま教えているのはボランティアの都築さん

2006.5.27 桜林小学校へ 体験教室_b0081152_2065511.jpg

   ↑黄色いぼうしなのでたぶん一年生でしょう。お父さん、若いですねー。

by yayoidoki | 2006-05-28 21:23 | 体験教室

<< 覆い焼きのしかた 焼成の様子 >>